初めての方へ|大津の歯医者「八木歯科」

初めての方へ|大津の歯医者「八木歯科」

初めての方へ|大津の歯医者「八木歯科」

  • 077-545-8855

  • 月水金9:00~18:00/火9:00~19:00
    (土曜日は17:00まで)
    休診日:木曜・日曜・祝日

急患にも対応Emergency

突然の歯の痛みや、詰め物・被せ物が取れた場合、診療時間内でしたら対応させていただいております。お困りの際はお電話ください。

初めての方へ

ごあいさつ

当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
当院では、患者さんにご満足いただける治療を提供させていただこうと、ドクター・スタッフともに心がけております。

これまでに「歯医者ではあまり説明をしてくれない」という印象をお持ちになった方もたくさんいらっしゃると思います。
当院では、パソコンのモニターにレントゲンやお口の中の写真を映して、今のお口の中の状態・歯の状態・これからの治療などについて、できるだけ詳しく説明させていただくようにしております。
また「できるだけ歯を残したい」という希望をお持ちの患者さんもたくさんいらっしゃいます。
当院では、そのような患者さんのお気持ちにお応えしたいと考え、できる限り歯を残すように治療しようと心がけております。
ただ、歯の状態によっては抜歯せざるを得ない場合もありますので、そのときは、ドクターからの説明をよくお聞きになり、ご自身で抜歯するかしないかをお決めください。無理に抜歯をするということは決してありません。

ぜひとも、お気軽に一度お電話をしていただき、ご来院ください。

当院が目指すもの

治療を通して
患者さんを
健康にする

スタッフが力を合わせ
チーム体制で
医療にあたる

お子さんの
健やかな成長を
サポートする

当院の診療理念

忙しい時にこそ、
より丁寧に

一つひとつのことを、
より正確に

一人ひとりに対して、
より誠実に

ご来院時のお願い

1. 保険証(マイナンバーカード)をお持ちください

初診の際は、必ず保険証をお持ちになってお越しください。お持ちでない場合は、治療費を全額ご負担いただくことになりますので、ご了承ください。後日、ご自身で手続きをしていただければ、過負担分は返金されます。
また、当院ではオンライン資格確認を導入しました。それにより、マイナンバーカードを保険証の代わりとして利用できます。
※マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、マイナンバーカードと健康保険証を紐付けておく必要があります。事前にアプリをインストールしてマイナンバーカードを登録していただき、利用申し込みをしていただくようお願いいたします。

2. ご来院の際は必ずご予約を

当院では、ご予約いただいた患者さんを優先的に診療させていただいております。
歯の治療は継続して通院していただく必要性がありますので、ご予約の患者さんを優先的に診療させていただくことになります。
「我慢できないくらい歯が痛む」「前歯がかけてしまった」「入れ歯が壊れてしまった」「こけて歯が折れた」「唇が切れた」など急を要する場合は、ご予約の患者さんの合間に診療いたします。
その場合も、なるべくお待ちいただく時間を短縮するため、まずお電話をいただけますようご協力お願いいたします。

3. 治療の中断・キャンセルについて

一度予約をキャンセルしてしまうと、「次に行ったときに怒られてしまうのではないか」と思ってしまって、そのまま治療を中断されたことはありませんか?
治療を中断してしまうと、せっかく治りかけていても治療を始める前の状態に戻ってしまうか、それ以上に悪い状態になってしまうことがよくあります。そうなると、次の治療の際に余計に時間がかかってしまいます。また回数が増える分、治療費もかさんでいきます。
お仕事などの都合で、キャンセルしてしまわれた場合は、ご遠慮なくお電話をいただき、再度ご予約をお取りください。また万が一、ご予約をキャンセルされる場合は、事前にお電話をいただきますようご協力をお願いします。その際、次のご予約をお取り直しさせていただきます。

初診の流れ

1

受付

受付に保険証をご提出のうえ、問診票をお受け取りになってご記入をお願いいたします。痛みがある歯・部位・気になるところなど、お口の中のお悩みをご記入ください。

2

ご説明

検査を開始する前に、今後どのように治療を進めていくかを簡単にご説明いたします。

3

検査

口腔内診査・レントゲン検査を行います。レントゲン写真をもとにお口の状態・歯の状態を詳しく診査いたします。

4

治療

実際に治療を開始いたします。

5

治療終了

これで1回目の治療終了です。受付にてお会計と次回の予約をお済ませになってお帰りください。

6

ご説明(2回目の治療以降)

2回目以降の治療では、診査結果をもとに痛みの原因・お口の中の状態・歯の状態・今後の治療方法などをお話しします。
ご納得のうえで治療を受けていただくために、できる限り丁寧に詳しくお話しさせていただきます。不安な点・疑問点・お悩みなどがございましたら、お気軽にご相談ください。
なお、急患でお越しになった場合、ご予約の患者さんのお時間を優先させる場合があり、ご来院いただいた当日には、必ずしも十分なお話ができない場合がございます。その場合は、再度ご来院いただいた際により詳しいお話をいたします。